人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初の山坂道

2018年になり、早くも1週間が経ちました。時が流れるのが早すぎて目が回りそうです。
それは兎も角、昨年末、新年を迎えるにあたり、幾つか目標を立てました。
その内のひとつが『週1回はバイクに乗る』です。
「そんなことを目標にするか?」って話もありますが、ここ数年あまりにも乗る機会を作らなさ過ぎ、走行距離少な過ぎで、バイク乗りとしてどうかと思ったもので…

実は、初乗りは2日に既に済ませているのですが、それは街中をちょっと走っただけ。
今日(1/7)は風もなく、気温もそれほど低くない。
そして、我が街の基幹産業を担う会社は本日まで正月休み。よって市街地・郊外とも車が少ないはず。
そう思って、昼過ぎにRed85を駆り出しました。

2~30kmほど近場の田舎道を走って帰ってこようと、最初は思っていたのですが…
気付けは50km近く走って、いつもの道の駅に。
今年初の山坂道_b0276982_16071161.jpg
ここまで走る間、道路掲示板に表示される気温は1℃。
そして『凍結注意』の電光表示が…
今年初の山坂道_b0276982_16071156.jpg
北側斜面などには雪が残ってたし!
そりゃ寒すぎてタイヤ温度も上がりませんよ…
フロントタイヤのグリップ感の無さは尋常じゃなかった!
勿論それなりにグリップしてるハズなんですが、怖くて強くブレーキは掛けられないし、バイクを寝かせられないし、アクセルも開けられない…
自分でもミットモないなって思うくらいヘロヘロ…
『こんな時、トラコンがあったらなぁ~』と本気で思いましたよ…

時間的にはもう一つ遠くの道の駅まで行けましたが、寒さと怖さに耐えられそうにありません。
元来た道を引き返すことにします。

麓の田舎道まで戻って来たら、物凄いグリップ感!!
『エッ!!こんなに違うの!』ってくらいグリップが回復したのがよく判る。
自信を持ってブレーキを掛けられるし、コーナーも全然怖くない、勿論アクセルも開けられる!!(勿論、常識の範囲内で!)
タイヤって本当に大切なんだな!!
我がRed85にはPirelli Diablo Rosso Corsaと言うスーパースポーツタイヤが標準装備ですが、サーキットを走らないなら、温度依存の少ないスポーツツーリングタイヤに交換した方が良いと思います。
いや、マヂで!!

トータルで2時間半、100km近く走りました。
実質的な初走りとしては十分でしょう!!

そして、帰宅後のダージリンティの美味しいこと!!
冷え切った身体に染み渡ります。



by Heuristiks | 2018-01-07 16:25 | Street Triple 85
<< メンテナンスキャンペーン 2017年まとめ(Moto編) >>