人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AVIREX TIGER & Insole

8月に購入したAVIREX TIGER
すっかり寒くなったので出番が増えてきました。
市街地走行時には確実に履いてます。

最初のインプレでは気にならなかったものの、履く頻度が高くなると、気になるところがチラホラと。
特に付属のインソールがペラペラでよろしくない。
脱ぎ履きを繰り返すとズレるし、それ以前に変な型が付いて足裏に違和感が…
しかも試し履きをした頃から6kgも痩せたのでサイズが大きくなってしまい、シューレスをしっかり締めてもややルーズな感じがどうにもね…

そんな訳でインソールを交換することで問題を一気に解決を図るとしましょう。
思いついたら吉日、早速近所のスポーツ用品店へ。
AVIREX TIGER & Insole_b0276982_20432849.jpg
余りにも種類がイッパイありすぎて…
でも、ちゃんと目当てがあるのです。
AVIREX TIGER & Insole_b0276982_20435915.jpg
バネインソールです。
いくつものバリエーションがありますが、最もオーソドックスなバネ インソール ベーシックを選択。
AVIREX TIGER & Insole_b0276982_20462147.jpg
サイズはL(27.0~28.0)と購入したTIGERのサイズ(26.0)より一回り大きいサイズなのですが、付属インソールと比較すると殆ど変わらない。(ホンの僅かにバネの方が大きい…)
幾らアメリカブランドと言っても適当過ぎるなぁ~~
AVIREX TIGER & Insole_b0276982_20493965.jpg

本来なら元のインソールに併せてバネインソールもカットするのですが、殆どサイズが変わらないのでそのままブーツ内に無理矢理突っ込みます。

今朝、バネインソールを入れて30分ほど歩いてみましたが、今までとかなり違います。
ブーツ内で足が滑ることもなく、きっちりと力が路面に伝わってる感じがします。
今までも歩き辛かった訳ではないですが、今はスニーカーとほぼ同様に歩ける感じです。

問題があるとすれば、インソールの厚みがあるので、ブーツ内で足が当たるところが今までと変わってしまったことでしょうか。
特に左足の親指(シフトチェンジするところね)がやや強く当たっているような気がします。
と言っても、そこはレザーブーツ。
暫くすればブーツが足に馴染んできて、その違和感もなくなるでしょう。

しかし、両足とも爪先部分にチョイと傷がついてるのは何故だろう?

【2014/11/16 14:51追記】
バネインソールを入れて初めてCafeに乗りました。
インソールが違うだけでここまで変わるとは思ってませんでした。
だって、ボクはステップに力を入れないタイプですから。
(ステップ荷重なんて全くしない)

しかし、シフトチェンジのしやすさが段違いです。
力を入れた分だけがそのままシフトペダルに伝わっている感じです。
少しかもしれないけれど、今までは無駄な力を入れていたことが実感できます。
歩くときよりも大きく効果を感じました。
決して安いものではないですが、その価格分の効果はあると思います。
【追記終了】

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
by Heuristiks | 2014-11-14 20:58 | Gears
<< 購入:DEGNER WINNT... 理想のバイク >>