人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試乗:MV AGUSTA F3 800

久しぶりにディーラーに行きました。
訪問理由は改めて書きます。(多分)

ディーラー内をウロウロしてると、目が合いました。
試乗:MV AGUSTA F3 800_b0276982_20131995.jpg
言わずと知れたF3 800です。この佇まい。本当にカッコいいですよねぇ。
しかも、試乗させてくれるっていうじゃないですか!
それは乗るでしょ!(試乗車は完全なる日本仕様です)
試乗:MV AGUSTA F3 800_b0276982_20144821.jpg
起動時に出るこの表示カッコいい!(でも、レブカウンターはデジタルじゃない方が良いな)
さて、試乗した印象ですが、いつも通り思ったことを適当に箇条書きにしておきます。(公道を数km走っただけでとやかく言えるほどボクは能力が高くありませんから!)

◆ポジション
SSだから、当然厳しい。タンク寄りに座っても前を見ると首が痛い。一般的なSSよりもタンクが長い?
ミラーは6割くらいは自分の腕しか見えない。
しかもミラー調整幅は左右はソコソコだが、上下は狭いためリラックスポジションだとやっぱり見えないww
下半身は納まりがよく、車体に足が綺麗に沿うのでブレーキ、シフトとも操作しやすい。
平均的な体格だと踵までは付かないけど、両足で力を入れられる程度の足付き。

◆エンジン
モードはスポーツ、ノーマル、カスタムとあともう一つ(聞いたけど忘れた…)と4つあるけど、今回は終始ノーマルで試乗しました。
トラコンの設定は8段階。今回は5で。(数字が大きいほど介入度が高い)
公道なので6,000rpmくらいまでしか回せなかったけど、それでも十分以上のパワー。流石800cc!!
F3 675には乗ったことはないけど、それと同排気量の3気筒Street Triple 85 ABS乗った時より、圧倒的にトルクがあった。排気量が125ccも違うから当然かもしれない。
噂ではF3 675はトライアンフ675よりもトルクが少ないらしい。
フルノーマルで日本仕様の丸筒サイレンサーだけど、排気音は威勢よく、エンジンノイズも喧しい。これで車検通るのかな?って感じ。
乗車時も結構いい音がしてた。
振動はそれなり。でも不快ではない。長時間だと手が痺れるかもしれないけど、どうだろう?
上まで回したら官能的な音がするのかもしれないけど、今回は回してないから判らない。
スロットルを急開してもドンツキなど一切なし。
オートシフターでギアを上げるときはクラッチレバーを操作しなくても大丈夫。(下げるときは必要)
でも、シフトショックはそれなりにある。公道レベルではメリットはないんじゃないかな。

◆ハンドリング
交差点を普通に曲がっただけなので何とも言えません。
多分イイんじゃないかな?(笑)
試乗車は500㎞ほどしか走ってない新車だったけど、サスはよく動いてた。

◆ブレーキ
前後とも良く効きます。
Cafeなんかお話にならないくらい良く効きます。(当然!)
コントロール性?そんなの判る訳ないでしょ!!

◆総合
以前試乗した4気筒のBRUTALE990Rよりエンジンマネジメントもよく、非常に乗りやすいし、操作もダイレクトに感じた。
ポジションと価格以外は非常に良いと思います。
イヤ、別の意味でイイ値段ですが(笑)
現在の車両価格は1,690,000円(税込)だけど、昨今のユーロ円の状況から1月から値上げだそうです。
しかも、4月からは消費税も上がるから、更に上がること必至です。
欲しいなら、早めに購入されることを勧めます。(ボクは買いませんよ!)

ボクにはSSはポジションが厳しいのでBRUTALE800RIVALE 800の方が良いですが。(だから、買いませんよ!)

このディーラーではそれほど高くない費用でフルパワー&3本出しサイレンサーにできます。
と言うか、日本仕様のままで乗ってる人はこちらのディーラーでは誰もいないそうです。
試乗:MV AGUSTA F3 800_b0276982_20375230.jpg
そりゃ、こっちの方が圧倒的にカッコいいですからね!(勿論、車検は通らない!!)

エンジンを回して楽しみたいって人はF3 675かBRUTALE675の方が幸せになれると思います。
勿論、低回転域のトルクは800より薄いでしょうから市街地やセセコマシイ山坂道では走りづらくなると思いますが、それは諦めてくださいww

以上です!!

【2013/12/25 21:45追記】
Agoカラーも販売されるようです。
Up-Close with the MV Agusta F3 800 Ago
試乗:MV AGUSTA F3 800_b0276982_21485265.jpg
試乗:MV AGUSTA F3 800_b0276982_2149064.jpg
試乗:MV AGUSTA F3 800_b0276982_2232385.jpg
しびれるほどカッコイイ!!!!
【追記終了】

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ イタリアンバイクへ
にほんブログ村
by Heuristiks | 2013-12-23 20:51 | Moto Test Ride
<< あれやこれや DVD売却 >>