人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何度目のStreet Cupか?


メンテナンスキャンペーンの順番待ちの間に1台試乗しました。
試乗したのはStreet Cupです。
去年の5月に試乗しましたけど、再度。
昨年とは季節が違うし、ボクの体調も違うので、もしかしたら印象が変わるかも?と思って…ね!

◆デザイン
これは相変わらず大好きです。
黄色は苦手ですが、もう一色ブラック/グレーがありますから。

◆ポジション
他のボンネビルシリーズに比べれば前傾姿勢が必要になりますが、それ程厳しくもないし。
腰痛持ちのボクとしては、この程度の前傾だと腰にかかる負担が少なくなるので、むしろ大歓迎です。(ハンドルに体重が多少載っちゃうけどね…)
足つきはベタベタ。踵までついて膝がかなり曲がります。(ブーツはいつものAvirex Tiger)

でも、不満が2つ。
まずは踵周りの収まりの悪さ。
ボクは母指球当りでステップを踏んで、踵で車体を挟んで下半身を固定させます。
Red85はヒールガードがあるので、踵でシッカリと車体を挟めます。しかしStreet Cupの様にヒールガードがない車両だとフレーム等で支えることになります。
900ボンネシリーズはどれもヒールガードがない。
しかも、スイングアームピボット周辺はサイドカバー等のふくらみが邪魔で踵で固定できない。
加えて言えば、左右で形が違うんですよ。
何度目のStreet Cupか?_b0276982_19293056.jpg
何度目のStreet Cupか?_b0276982_19293739.jpg
まあ、踵で抑えるのを諦めればイイだけんですけどねww
Street Cupはサイドカバー下端辺りをアキレス腱で締めるって感じになるので硬いブーツならグリップ感を得られるかも。

次にニーグリップ部の細さ。
タンクがスリムな上にステップ間の幅が広いためニーグリップするにはかなりの内股で力を籠める必要があります。
ニーパッドを付ければ多少は改善されるでしょうけど…
何度目のStreet Cupか?_b0276982_21502517.jpg
ご覧の様に、ボクがニーグリップする場所にバッチリと貼れませんから『無いよりはマシ』程度の気休めでしょうね…

◆エンジン
ノーマルサイレンサーでしたが、かなり良い音がします。これはかなりイイですね。
トルクも以前試乗した時よりも太く感じます。酸素濃度が高いお陰でしょう。
でも4500rpm以上は回ってるだけで、エンジンの変化は特に感じられませんでした。(この辺は大して変わらず)

最大トルクが3230rpmと極めて低い回転域で出ているので、回さずに早め早めのシフトアップで走る方が向いていると思います。
でも、270°クランクなのに、鼓動感も強い訳でもなく、なんだか物足りません。
これはオプションのバンス&ハインズに変えたらかなり変わるかもしれない。
以前試乗したスラクストンRもサイレンサーが違うだけで随分と印象が違いましたし!
でも、その純正OP、めっちゃ高いんですよね…

◆足回り&ハンドリング
可もなく不可もなく。
120万もするバイクの割にはやや安っぽい気はします。
特にFブレーキの容量の足りなさは…
同じシングルでも4podならそんなことは感じないと思うんですけどね。

◆総評
エンジンが物足りず、ノーマルだと飽きが早そうな気がします。
サイレンサーを交換すれば大丈夫な気がしますけどね。
だがしかし、そのサイレンサーは16万強と高い。更に1万4千するニーパッドはデザイン上も操安上も必要でしょう
車両価格が120万。これらのオプションに乗り出し費用を考えると160万ですからねぇ~
ストリートカップに160万の価値を感じられるかと言うと…
デザインは好きなんだけどなぁ~~

現場からは以上です!


by Heuristiks | 2018-02-03 19:55 | Moto Test Ride
<< 気になる2018年モデルたち メンテナンスキャンペーン >>